このサイトについて
「広報委員さんのための白黒イラスト」は無料素材サイトです。
保育園、幼稚園、学校、PTAなどの広報誌やお便りなどで使ってもらえるようなモノクロの素材が中心になっています。一応カラー少しもあります。
「広報委員さんのための」となっていますが、もちろんそれ以外の方もご利用できます!

以前、子供の関係で、広報誌を作成しました。
その時、ネットで素材を探したのですが、意外とくっきりはっきりモノクロの素材って少ない…。
私が作った時は印刷機(輪転機?)を使ったので、カラーとかグレートーンはうまく印刷に出なかったのです。

そこで、自分で少しずつ素材を作ってみたいなぁと思うようになりました。
(当時は忙しくて自分では作れなかった…)

今は印刷は印刷所にお任せだったり、印刷機の性能が良かったりで、そんなに悩むこともないのかもしれませんが、でもきっとまだアナログ作業で、自分達で印刷してて、イラストが綺麗に印刷できない〜!と思っている方もいらっしゃるはず!
そんな方達にぜひぜひ見ていただきたいです。

そんなんじゃない方達もぜひぜひ見てってください。

そして気に入ったものがありましたらぜひ使ってください。
素材の使用について
■素材は無料です。
■営利目的の使用は禁止です。
■縮小、拡大、着色はご自由にどうぞ。
 ただし、加工したものを素材として再配布するのは禁止です。
 あと、原型がわからなくなるような加工もおやめください。
■著作権は放棄していません。
■当サイトで配布した素材の使用により発生したトラブルには責任を負いかねます。
■使用報告は不要ですが、ブログか掲示板で一言いただけると嬉しいです。
■web素材として使用する場合は、どこかにリンクを貼っていただけると嬉しいです。

「使用について」は追加・変更する場合もあります。
使用する前に、一度目を通してください。
素材について
基本的に各素材、線画バージョン、トーンバージョンの2種類を用意しています。
初期に作ったものにはカラーバージョン、グレースケールバージョンがあることもあります。
 (なにがあるかは気分です、ごめんなさい)

■線画バージョン:線だけで着色していないものです。ご自分で色をつけて使用しても構いません。塗り絵としても使えるかも?
■白黒バージョン:学校などにある印刷機(輪転機?)に向いていると思います。私が使った印刷機ではカラーやグレーは綺麗に印刷できず、このバージョンが活躍したので、作ってみました。あんまり縮小すると、トーンがつぶれて真っ黒になってしまうのでご注意ください。
■カラーバージョン:色を塗ってあるものです。基本的にはおまけです。本当はモノクロ素材だけにしようと思っていたのですが、それだとサイトの画面が寂しいので、カラーも置いてみました。
着色にはあまり自信がないのですよ…でも良かったら使ってくださいね。
■グレースケール:カラーのものをグレースケールに変換したものです。写真印刷機能がついている印刷機やコピー機では綺麗に印刷できるかもしれません。そういう印刷機は使ったことがないので推測です、すみません。あと、印刷屋さんに印刷を頼む場合には使える…のかな?これも推測です、すみません。経験者の方、教えていただけると嬉しいです。

どれがいいかよく分からない場合は、各バージョンを並べて一枚印刷してみて、一番綺麗なものを選ぶといいかもしれません。
素材のお持ち帰り方
素材一覧の小さな絵をクリックすると、大きな絵が出てきます。
それをダウンロードしてご使用ください。
画面上では大きく見えますが、実際に印刷すると結構小さいです。
web素材として使用する場合は、素材一覧にある小さな絵をそのままダウンロードしてください。
画像に直接リンクを貼るのは絶対にやめてください。


Copyright (c) 広報委員さんのための白黒イラスト All Rights Reserved.

inserted by FC2 system